こんにちは。

今回から授業の様子や、授業で起こったおもしろエピソードなどを
不定期ではありますが皆様に御紹介していきたいと思います(^^)

是非軽~~~~い気持ちでご覧下さい!

今回は、「て形」を勉強しているクラスでの一コマをお届します。

その日は、「て形」を使った、[許可の表現]の[~てもいいです]と、[禁止の表現]の[~てはいけません]の練習をして、授業の最後に自分で許可か禁止のルールを作ってみるという活動をしたのですが、その時の学生が作ったサインを是非ご覧ください!

2
画像2
「授業中に話してはいけません。」なのに、何故かMISIC ROOMと書かれてあります(笑)

3
画像3
そうですね!教室の中でお寿司やりんごを食べてはいけません!!

4
画像4
助詞の間違いに気付いたMさん!その調子^^ 
でも、どうして「つくえ」を絵で描いたんだろう?笑

5
画像5
Dさんは怪獣なの?笑 
Dさんは、ルールよりも怪獣とビルの色にすごくこだわっていました(^^;

6
画像6
・・・斬新!実に斬新です。笑

7
私にとって、一番衝撃的だったルールはコチラ!!!
画像7

・・・すごいでしょう?

学生と接していると、今回の活動で出てきたルールのように 日本人が考えつかないような驚きのアイディアが出てきたり、面白い意見が出てきたり、毎日何個も“びっくり箱”をもらっているような気持ちになります^^